在庫冊数。

毎日本を棚にだしてもだしても相変わらず面だらけなわけだが。
今日も暇なので本を読んでいた、ということはない。ナント必死に本に値段つけして棚に入れていたのですよ。
蒸し暑くて本を読む気がしなかったというわけではなくてよ。
なので明日は天気が大荒れでになるでしょう。おでかけの方はごめんなさい。


さておき、今どのくらい冊数があるのかと思って計算してみた。
文庫が1段50冊。文芸書が混ざっている日本の作家の棚はまあだいたい45冊ぐらい。
これで計算すると


海外作品の文庫棚が14段=700冊。
日本の作家がだいたい14段=600冊。
ホームズとか古典作品棚を1段45冊として7段=300冊。
奥のゴチャゴチャいれてる棚ととか雑誌とかでだいたい10段ぐらいなるから450冊としてみる、と。
そうするとだいたい2000冊ちょっとぐらいですか。
見渡して面になっている棚が20段。45冊として900冊。3分の2は埋まったということかな。


先は長いねえ。いや、3分の2は埋めた、と満足しておこう。
これで心置きなく「迷宮課事件簿」を読むことが出来ます。