Ken-ichi_Y2007-05-28

今日の朝ご飯はマクドへ。そのときはいつも本を持っていって読んでいる訳ですが、

シャーロック・ホームズのクロニクル (創元推理文庫)

シャーロック・ホームズのクロニクル (創元推理文庫)

ホームズの正調パロディ。このようなものをパスティーシュと呼ぶそうで。
この本は"ホームズの相棒"ワトスン博士の未発表作品をワトスン博士の子孫が発表した、という形を取った短編集。
で、前書きを読み始めてなにかおかしいと思ったら、この本は第2弾でした。

シャーロック・ホームズの秘密ファイル (創元推理文庫)

シャーロック・ホームズの秘密ファイル (創元推理文庫)

第1弾はこちら。とはいえ短編なのでどちらが先でも問題はないわけで。
とりあえず「クロニクル」収録の「パラドールの部屋」を読んでみたのですが、これは面白い。
原作の話の展開をよく研究したんでしょうか。夢中になって偕成社版のホームズ全集を読んだ小学生の頃をふと思い出しました。話に引き込まれるとはこういうことをいうのかもしれません。おすすめです。

さておき、今日は古物商免許で重要な品物を買い物してきました。

・古物商のプレート
・古物台帳

前者は許可番号をいれてもらってレジ後ろ等、お客さんからよく見える位置に貼らないといけないものです。
古本屋さんではたいていレジ後ろにはってある青いプレートです。業種によって彫り込まれている名前が違っていて、古本屋さんは「書籍商」になっています。
台帳は買い入れをしたときに記録しておくもの。なのですが、まだよくわかりません。これは警察署で説明をうけてからいしましょう。

購入先は所轄警察署・時期によって異なると思いますので必ず確認してください。今回の武蔵野警察署では吉祥寺の藤井書店さんでした。
藤井書店さんは吉祥寺のサンロードを抜けた先、五日市街道を三鷹側にいった先です。2階建ての店舗には所狭しと本が並んでいます。
ここの2階で購入。このとき防犯協力会に入るか聞かれたので入ることとします。入会金、年会費、プレート、台帳代あわせて14500円です。防犯協力会は入る義務はありません。
さて肝心のプレートと台帳代ですが....すみません、控え忘れました...領収書はまとめて書かれてるからねえ。
たしか....プレート1000円、台帳3000円ぐらいだったかなあと思うのですが、今度確認してきます。

これで武蔵野警察署にアポ取りして明日はいよいよ完結編です....たぶん。