Ken-ichi_Y2007-05-25

すっかり後手ゴテな店の準備。
みなさん、お店をやるときはしっかり計画と段取りを組みましょう。
私のようにいきあたりばたり、そのうちなんとかなるだろ〜♪と植木等さんの声も高らかに、本に逃げてはいけません。

さて今日は店のガラス棚と机を探しに高円寺と中野へ。
高円寺のちょうどいい大きさの机をみつけたので注文。
中野は中野ブロードウェイのセピア堂でいい大きさの戸棚があったので注文しようと思ったのですが、配送料がえらくかかりそうだったのでお店の人に確認してもらうということで保留。

と、携帯の着信を見ると見慣れぬ番号の不在着信。
なんだべさ、と電話をしてみると武蔵野警察署でした。

というわけでようやく本日無事に古物商免許の審査を通りました。
申請からやはり1ヶ月かかりました。申請出される人は参考にしてくださいませ。
次は免許をもらうために懐かしの武蔵野警察署へ参上です。



余談
先日鎌倉の骨董屋さんでアンティークユーhttp://www.antique-yu.jp/というお店にお伺いしたとき、古物商の免許がなかなかもらえないんですよ、といいうお話しになったのですが、

「昔25年ぐらい前にだしたときは1週間そこそこで3000円ぐらいじゃなかったかなあ?」

.....え〜?まじっすか?時期と場所によってやっぱり違うのでしょうか?まあそういう時代もあったのだろうということで。

お店のご主人はホントに良い方で、私のオバカな質問にも丁寧に答えていただきました。
昔のやわらかな曲線を描く照明たちが照らす店内はほんとにいい雰囲気で、店用の照明とかを探しにきたことをすっかり忘れてしまいました。
その節はホントお世話になりました。大切に使わせていただきます。