店のことをやるよりも本を読んでいる時間の方がおおい今日この頃です。
久々にホームズを読んでみたり、宮部みゆきさんのパーフェクトブルーを読んでみたり、その暇で用意せなあかんのですが、目の前にあるごちそうの誘惑に抗うのは容易ではありません。

それでも忘れないうちに事務仕事を片付けておきましょう。

・個人事業開業届
「新たに事業を開始したとき、事業用の事務所・事業所を新設、増設、移転、廃止したとき又は事業を廃止したときの手続きです。」
国税庁HPよりhttp://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/04.htm
お店をはじめるにあたって必要となります。提出先は住民票がある場所の税務署。

青色申告承認申請書
ついでなので一緒に提出。

知らなかったのですが、用紙は国税庁のHPからダウンロードできます。
また届け出は郵送でも大丈夫と横浜南税務署の受付で教えていただきましたが、確実に、また気持ちの整理として直接税務署にて提出してきました。
このあたりは提出されるときに税務署に確認してください。

書類の書き方は難しいことはとくにありません。古物商の申請のほうがよっぽど面倒です。
受付もその場で書き忘れ、印鑑の押し忘れをチェックしていただけるので印鑑を忘れずに持っていきましょう。
その意味もあって直接税務署に行かれることをおすすめします。

そんなわけでこれはあっさり終了。税務署というと「マルサの女」やアメリカ映画とかでどうもオッカナイ感じがしていたのですが、とても親切でした。
....実動部隊はちがうのでしょうけどね。

なにわともあれ、これで書類上は開業となります。あとは古物商の免許が下りるのを待つ間に本も読むだけです。
何か違う気もしますが。