積毒

「推理界」1967年10月号


・浪速書房発行。中島河太郎責任編集として1967年7月創刊。1970年7月増刊号で終刊。
中島河太郎「日本推理小説史」を連載。
話題の作家から過去の作品まで幅広く掲載。


どこかで役に立つかもと、雑誌の目次リストをポツポツ作りはじめてみたのですが、予想以上に手間がかかる。
そのうえ目次を作るだけならまだしも、タイトルあるいは作家の名前に惹かれて読みはじめてしまうからさあ大変。
いや、読まなきゃいいんですよ。わかっとるのですよ。
でも「乱歩・宇陀児 その人と功績」座談会 角田喜久雄山村正夫中島河太郎とか、そんなのを見たら読むのをガマンする方がもったいないというもの。


お二人の戦前の厭人癖、戦後の社交性について語られていたり、推理小説の発展を振り返る面もある、良い座談会です。