俺達の丘。

法事が終わって家に帰ってから本を探しにでたのだけど、土曜日なのでサッカーの試合を見に行くことにした。
行き先は三ツ沢球技場。"我らがフリエ"横浜FCの試合を見るために。現在最下位爆走中ですが(泣
このチームが好きなのは元々は亡き横浜フリューゲルスがすきだったとか、いろいろあります。よくも悪くも(笑)手作りの市民チームの感じが残っているのが性に合うのかもしれません。
横浜にはもう1チーム、マリノスがありますがやっぱりフリエが好きなのです。


ホームスタジアムは三ツ沢球技場。応援歌に「三ツ沢の歌」というのがあって「俺達の丘 三ツ沢」と歌われています。
横浜FCの試合は横浜国際総合競技場でも行います。でもマリノスのホームスタジアムの感じがしますので、やはり三ツ沢で試合をやってほしいもの。球場のネーミングライツ日産スタジアムですしね。
三ツ沢は小さな球技場です。しかし球技用のグラウンドなので陸上競技のトラックがありません。そのためスタンドとグラウンドが近く、グラウンドとの一体感がより感じられる楽しい球技場です。
強いてアラを探せばバックスタンド、ゴール裏、そしてメインスタンド、すべての観客席に屋根がないということぐらいでしょうか。


ここで試合を行う時はバックスタンドにメッセージが書かれた横断幕がかかげられます。曰く
「点を獲って勝ちゃあいい」
「ここは三ツ沢 勝ち以外価値はない」
といった勇ましいメッセージがあげられます。
そして昨日。



「これがもし雨だったら...三ツ沢にも屋根が欲しい」



....三ツ沢球技場は選手と一体になって戦える、「俺達の丘 三ツ沢」です。